0561-62-01770561-62-0177
さつき幼稚園

一学期の終業式

2020年07月30日

本日、一学期の終業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染予防のために6月からの始業となり、2週間の間分散登園をさせていただきました。昨年度よりの在園児は三か月の休園・本年度入園児は始めての幼稚園生活に感染予防も含めた生活習慣の指導に重点をおきながら6月を過ごしました。指導の内容では子ども達に興味や関心を持たせたい内容を選び、園の再開と共に子ども達の負担とならないように取り組みました。泥んこ遊びや水遊びも始まり、開放的な遊びやクラスの意識を持ちながら友達関係にも広がりを持たせることが出来ました。諸行事については、子ども達の様子や保護者に参加いただくことで密集となることに配慮して中止とした行事もありましたが、経験的な活動や時節に応じた内容を取り上げ、子ども達の生活を中心とした内容で進めさせていただきました。
 教職員も何から始めたらよいのか不安の毎日でしたが、子ども達と過ごす日々を送る中で試行錯誤の毎日でしたが、保育を進めることが出来ました。
 明日からは夏休みとなりますが、感染の拡大が心配な状況となっています。健康で楽しい夏休みを過ごしてくれることを願うばかりです。 9月1日に元気な子ども達に会えることを楽しみとして、夏期研修期間に二学期の準備や計画を進めさせていただきます。
 一学期間ありがとうございました。

お知らせの一覧へ

最新のお知らせ 5件